Profile

kiyoshimachine

Author:kiyoshimachine

Archives
Comments
Categoly
Link


--.--.--.--

Carpe diem

Sun.18.05.2008 0 comments
080518.jpg

「Carpe diem」
ローマの詩人ホラティウスの言葉・・・らしい。笑
一昔前、「今を生きる」ていう映画の冒頭に出てきて以来、頭から離れない言葉。 「今」
なんとなく瞬間的なものだと思っていた。
「まさにその瞬間!!」みたいな。
でもよく考えてみたら、こうしてタイピングしている時間の流れも「今」な訳で。
今ってなんじゃろー。
JAROって何じゃろー(若い人には通じない)。

先日、友達と話してて「今って何?」という、普段のアホな会話からは考えられない壮大なテーマを持ちかけた。
今夜は話が長くなりそうだ・・・・と思ったら。

「自分が存在するその空間」

って簡単に答えが返って来て、議論が盛り上がる前に終わってしまった。
大分言葉が省略されてる気がしたけど、妙に納得。
自分が消えてなくなったら「今」もその先もない。



実家に帰ったとき、田舎故に夜空には星だらけ。
何百年も前の光がこうして自分の目に入ってくる。
感動と同時に思ったのは、

「今」の中に存在する「過去」

より一層訳が分からなくなった。笑

« トリガー - Home - あなたとわたし »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop

