Profile

kiyoshimachine

Author:kiyoshimachine

Archives
Comments
Categoly
Link


--.--.--.--

軽登山のススメ

Sun.05.06.2011 1 comments
20110605.jpg
登山と言うと仰々しい装備でもって挑む感じがして準備だけでめんどくさそうだけど。
標高1000mに満たない山ならばリュックとおやつと水程度で登れるのでお勧め。
ロープウェーがあると登りだけで済むのでさらに楽チンで安全。


_MG_0034.jpg
昨日ふと思いついて弥彦山に登った。
標高634m。
午後2時過ぎ、弥彦神社の脇から登山開始。
途中で二眼レフが不調になり、とにかく頂上を目指す事に。

五合目で道が分かれていた。
明らかに怪しさを放つ右の道へ。
やめとけばよかった。
そこはロープにつかまって登るような急斜面。
しかもなぜかコンクリートで中途半端に整備されてる。
雨で濡れていようもんならさぞ滑って危険だろう。

息を切らしながらロープにつかまって登る。登る。登る。
標高低いとナメてかかってすんませんと山の神様に謝りながら。

登りきったところで元の登山道に合流。
そこはもう八合目。
六、七合目をすっ飛ばしたのだ。
それだけ一気に登ったってこと。そりゃきついわ。

2時間と少しで頂上に到着。
登る前から空が真白だったから期待はしていなかったけど、眺望はムムムムム。
去年から始めた登山、まともに景色を見れたのは京都の大文字山だけ。

海側も斜面で発生した霧が流れてくる。
写真を撮る時は快晴じゃない方が都合いいことの方が多い。
普段と違うものが見れるから。

下山途中、また右膝が痛くなった。
今度ストック買おう。

« Stem - Home - Circuit breaker »

- comments
1 comments
Those are pretty flowers. They look so delicate. It's always nice to go on a hiking trip when the weather is beautiful. How is your leg doing now? Maybe you need to go at a slower pace next time.
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop

