Profile

kiyoshimachine

Author:kiyoshimachine

Archives
Comments
Categoly
Link


--.--.--.--

エコ?エゴ?

Fri.14.09.2007 3 comments
eco.jpg

mamiya c330 professional
portra 160nc

イカーはディーゼル車。
東京を始めとして関東の数都市に入ることができない。
その大まかな理由としては「ディーゼル車=排ガスが汚い」から。
でも、日本国内で毛嫌いされるディーゼル車もヨーロッパに行けばエコカーの代表としてベンツにもBMWにも上位グレードとしてラインナップされる。
なぜか。
ディーゼルエンジンの方がガソリンエンジンに比べて二酸化炭素の排出が大幅に少ないから。二酸化炭素の排出量の減少が地球の温暖化の歯止めに繋がるという考え。
で、日本国内で毛嫌いされる黒煙の方はと言うと、PM除去装置という装置である程度抑える事ができるのである。

物の良し悪しなんて観点が異なれば簡単に反対になってしまう。
最近そう思う事が多い。

台所にしたって飲食店の厨房にしたって最近ではオール電化がもてはやされる。
その理由の一つにエネルギーの無駄が無い事が挙げられる。
じゃあ、全家庭全飲食店がオール電化を選択したら一体どうなるのか。
電力が足りなくなるのは明らか。
しかもその電力供給を支える火力発電に使われるエネルギーのロスや放熱については計算の外。
IHにしたって確かにお湯を沸かすのには凄く便利だけど、実際携帯電話の数千倍の電磁波を放出する訳で、それが果たして人体に全く影響が無いのかという疑問が残る。
考え出したらきりが無い。
誰でもいいからその辺りを踏まえて電気とガス、どっちが環境に良いのか明らかにしてこの半ばどうでもいい疑問を解決して欲しい。

あと、気になるのは各自動車メーカーが環境の為と躍起になって燃費の改善を図っているけど、自動車の排出する二酸化炭素よりも工場や火力発電所で排出される二酸化炭素の方が何倍も多いのではないかということ。

煙草にしたって、全世界における喫煙者の割合で言えばその殆どが発展途上国の国民。どれだけ先進国が禁煙を奨励したってほぼ無意味に近い。
だから煙草メーカーは「喫煙はほどほどに」なんて自分の首を絞めるようなキャッチコピーを偉そうに振り回せるのだ。アホらし。

なんか書いてるうちに良く分からんくなってきたので寝ます。
明日起きた時、全てが明確になってたら楽なのに。笑

« どっち? - Home - グロッキー »

- comments
3 comments
まぁ、環境問題だなんだの陰には、大抵お金儲けが絡んでたりするので、
矛盾やらが生じてしまうのは仕方がないのかも。
聞いてると腹立つような話が結構あるよ。
この国の体質やんね。。ガンですよ。

タバコもっと値上げしたらいいのに~。税金値上げしたらいいのに~。ってしょっちゅう思う。

料理は、ガスでつくるほうがおいしいよ。120%♪
★Rieちゃん
世の中疑わしい事が一杯だよね。
戦争も実はアメリカが軍人を養っていくためにどこかで火種を撒いてるんじゃないかと思ったよ。
沖縄の立派な基地達を見たら。

★amyちゃん
沖縄行ったとき「地球にとっての人間は人間にとってのがん細胞に等しいね」って話をしてて。
人間を蝕めば蝕むほど自分自身も死に近づくガン細胞。
地球を蝕めば蝕むほど絶滅に近づく人間。
なるほどなーって聞いてた。
環境問題の解決は人間の絶滅によってしか達成できないのかも。

・・・・『かもめ食堂』見たら「やっぱ料理はガスだよな」って思った。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop

