Profile

kiyoshimachine

Author:kiyoshimachine

Archives
Comments
Categoly
Link

スポンサーサイト

--.--.--.--

タイカレーとスカイラブハリケーン

Tue.15.09.2009 4 comments
090916.jpg
『タイカレーが好きタイ』
キャプテン翼に出てくる巨漢DF、次藤ならこう言うのだろう。

ただ、長崎県平戸市に住む人間はあんなにタイタイ言うのだろうか。
未だに次藤みたいに語尾にタイをつけて話す人間に遭遇したことがない。

スカイラブハリケーンもレアルマドリッドあたりでそろそろ実践してくれないかなあ。
カカとクリスティアーノ・ロナウドがビョ~ンって飛ぶさまを見てみタイ。


« 音もなくそれは - Home - 土砂降り吉祥寺 »

- comments
4 comments
えーっと・・・
こんばんわ。
智です。
まだ覚えてもらってますかねぇ?

「たい」・・・使いますよー。
そう頻繁には出ませんが
例えば、
「部屋を片付けなさい!」→「ちゃんとするよ!」というやりとりが
「部屋ば片付けんね!」 →「ちゃんとするたい!!」となります。

平戸に限らず長崎県全域で使われているものと思われます。
が、「好きタイ」とは・・・あまり言わないかな(笑)
■智さん
ええ、覚えてますよー。
「たい」、長崎では普通に使うんですね。
もしや方言じゃなくて単に次藤の口癖なのではと疑っていました。
いやいや、驚きですたい。
ムエタイ。
何言ってんの?
あたしいつも使いよるたい。
■ayaつん
あれー、使ってたっけー?
「~と」や「~けん」は聞いた気がするけど。
今後はもっとあやつんの言う事にも耳を傾けようと思います。
ごめんなたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop

