Profile

kiyoshimachine

Author:kiyoshimachine

Archives
Comments
Categoly
Link


--.--.--.--

冬の終わり

Wed.31.03.2010 0 comments
100331.jpg
寒いのは苦手だ。
しかし、冬の終わりがもう目の前かと思うとそれはそれで寂しい。

窓際族

Sun.28.03.2010 2 comments
11460020.jpg
突然ですが、富士山です。
日本にはこれより高いところはありません。
なのに飛行機はいとも簡単にはるか上空を飛ぶ訳です。
情緒もへったくれもないけれど、目前の景色にテンションはマックス。

2月も末の頃。
東京へ行く機会があって。
一か月の間に二回も東京に行けるなんてとそわそわしてました。

窓際の席に座り、いざフライト!!
あ、カメラを鞄に入れたまま・・・
隣のおっさん中年男性はスキンヘッドにサングラスの、漫画のキャラか!!って言う感じの強面。

カメラをちゃんと準備しておかなかった悔しさをかみしめながらの空の旅。

白山が見えた。
御嶽が見えた。
頭の中の地図通りに現れる地形に興奮。
もしやあれは南アルプスかなーなんて思ってたら、いきなり横から富士山が現れた。
なんていう素敵なサービスだ。

なのに手元にカメラが無い。

その時機長からアナウンスが。
羽田上空が濃霧の為着陸できないとのこと。
旋回して元の空港に戻ったのでした。

地元の空港内、それも機内で1時間ほど待機させられた後、再び羽田に向けて離陸。

『シャッターチャンスは二度訪れる』

これはいつも自分に言い聞かせている言葉。
話すと長くなるのですが、短く言うと「逃した悔しさをバネにしろ」という事です。

今度はしっかりとカメラを構え、約40分の空の旅。
最初から最後まで窓にへばり付いてたのはここだけの話。

正直、なんでこれだけの世界が窓の外に広がっているのにみんな無関心でいれるのか不思議でした。
これからも飛行機に乗る時は窓際で行こうと思います。


続きを読む »

梅はその日の難逃れ

Sat.27.03.2010 0 comments
100327a.jpg
海外を旅する機会があったら
現地の人に食べさせてみたい。

似て非なるもの

Sat.27.03.2010 2 comments
11490015.jpg
先日両親とモツ鍋を食べに行きました。

「ほら、ハロゲンやぞ。」

コラーゲンと言おうとして間違えたのは父。

開拓者たれ

Mon.22.03.2010 2 comments
img814.jpg

この三連休、ほとんど家に籠って写真の整理。
作業の合間にお茶、お茶、お茶。

これでもかっていうぐらい飲みまくったおかげでお茶の味の変化が分かるように。
急須に入れたお茶は少し時間が経っただけで渋みが出る。
二杯目でギリギリ、三杯目には我慢の限界オーバー。

しかし渋みが出るからと言って急いで三杯も飲んだのでは落ち着くどころか舌を火傷しかねない訳で。

「そうだ、塩なんて入れたら何かしらの化学反応が起きて少しマシになるんじゃないか?」

日本人、味に困った時には塩。

期待に胸を膨らませながら一杯、もう一杯、そして注目の三杯目。
準備した塩をえいやと入れ、お茶を注ぐ。

見た目、匂い、変化なし。

肝心の味は。
入れ替わり立ち替わり舌の上を転がるいつも通りの苦みと、新たに加わったしょっぱさ。
要するにただの変なお茶。
まずぅ・・・

険しき茶の道。

パパラッチ

Thu.18.03.2010 0 comments
05370005.jpg
東京行っても頑張れよー。

三月最高

Wed.17.03.2010 2 comments
01370010.jpg
陽気な日の翌日がウソみたいに寒かったり。
何なんだ、三月。

もう春ですよと見せかけておきながら、
「実は嘘ピョ~ン☆」
と小バカにされてるような気分。

三月みたいな性格の友達がいたらめんどくさいかも。
と色々考えてたら一番近いのが自分の様な気がしてきて、肯定材料を必死に探した。

三月っていい。
ホントいい。
最高っす。

Acru

Tue.16.03.2010 2 comments
17030009.jpg
昨年、Acruの面々が日帰り弾丸観光で金沢に来た時の記念写真。

このおちゃめな人達のおかげでPENTAX67と言う鈍器みたいな重量級のカメラも首を痛めずに持ち歩けている訳です。
21世紀美術館でも一部のストラップが販売中。

オープン2周年を記念してパーティーやら写真展が。
ちょこっと3枚だけ飾ってもらってます。

「Acruにまつわる写真展」

[日時]
3/14(日)~4/10(土) 
12-20時 ※水曜定休日、最終日、3/20は2周年記念パーティのため18:00まで

[場所]Acruギャラリー

[Photographer]

Hippopotamus factory
カマウチヒデキ
Blanche
kei
坊ちゃん団子
大場 典子
あっさむ
mino
てんちゃ
yumicott
キヨシマシン
na-mi
kaho
phoro
keeta
omu
Daisy
aya
Ioma.Rchio
ちぇぶ


パーティー、行きたかったなー。

ビュテホデイズ

Mon.15.03.2010 0 comments
100315.jpg
Nikon D90 (Porco's camera)
みんなもうちょい左やろ。
カメラはもうちょい上向きの方が広角レンズらしさを生かせるやろ。
と言う事で撮り直し。

写真の良し悪しってちょっとしたことで大きく変わるなあと。
そして、他人と呼吸を合わせるのは大変やなあとハァハァ息を切らしながら学習した訳です。


かつて心の師は言いました。

「考えるな、感じろ」

と。

その言葉の奥深さに今も迷走中。


余談ですが、ラブサイケデリコの「Beautiful days」が離れません。
全然ビューテホーじゃない日々にも関わらず。

チーマー

Sun.14.03.2010 3 comments
100314.jpg
もうすぐ春ですね。


余談ですが、先日CDをレンタルしに行ったら、レジの人が何やらごそごそ。
そしてごにょごにょ。

「コレなんですけど・・・お忘れになったようで・・・」

世の中にはおバカさんがいるもので、レンタルしたCDのジャケットに自分のを入れて返したらしい。
困った顔の従業員にやれやれだねという笑顔で応える。

・・・更に困惑した様子。
笑顔が足りなかったか?
借りる物借りてとっとと帰りたいんですけどボク。

「えっと・・・お客様の物ではないでしょうか・・・」

・・・はうぁ!!

良く見るとそれは間違いなく自分のCD。
どうやら頭の中は既に春みたいです。
余談ですが。

メグロック

Sat.13.03.2010 0 comments
05350006.jpg
ナイスコーナリング。

終電ダッシュの翌朝。
東京最終日。
東急東横線祐天寺駅から学芸大駅まで歩いてみた。
東京の一駅って近い。


続きを読む »

鬼子母神前下車

Fri.12.03.2010 1 comments
05390002.jpg
巣鴨の後、都電荒川線に乗って雑司ケ谷の鬼子母神堂へ。
境内で乾杯中の二人。




続きを読む »

オハヨーグルト丸の内

Fri.12.03.2010 0 comments
05380009.jpg
上野や巣鴨に行く前日の早朝に東京に到着。
まだ空いている電車にしばし揺られて丸の内。
丸ビルがちっとも丸くなくて。


続きを読む »

上野発

Wed.10.03.2010 0 comments
05330004.jpg
巣鴨に行く前に上野をうろうろしたのはここだけの話です。
二日酔いにはちと辛い日差し。


続きを読む »

お年寄りの原宿

Sun.07.03.2010 2 comments
100307d.jpg
1月末に東京行った際、友人と巣鴨をぶらぶら。
巣鴨。
そこはお年寄りの原宿と呼ばれる、ファンキーな街。



続きを読む »

未完成

Sun.07.03.2010 3 comments
100306_20100307085225.jpg
完成するまで、それが何であるか伝わらないのが当り前田のクラッカー。

New Record

Sat.06.03.2010 2 comments
100306.jpg
「最近眠くて眠くて休みの日は10時過ぎまで寝てしまう」
と食事中に話す友人をアホ呼ばわりした翌日
僕の起床時間は10時40分でした。

Before Sunrise

Fri.05.03.2010 0 comments
100305.jpg

それは少し前の日々なのに

Thu.04.03.2010 0 comments
100304.jpg
冬がもう遠い昔のことのよう。

ベリー反省しています

Wed.03.03.2010 3 comments
100303a.jpg
レンタルCDの延長料金3000円を支払った後
性懲りもなく陳列棚の前に立ち
悩み、苦しみ、決断し
ミッシェルガンエレファントと
スペシャルアザーズと
ラブサイケデリコの
アルバムを借りようとしてレジで会員カードを忘れた事に気がついた僕は
今日とても反省しています。

春は屋上

Mon.01.03.2010 6 comments
100301.jpg
屋上最高。

camera : Nikon D90 (Porco's)
shoot  : Shiho
hopper : kiyoshimachine, KAK-KUN, Porco, mune

topTop

